「魔弾の射手」

  上:「魔弾の射手」初刊本(2)
  下:「魔弾の射手」ポピュラー・ブックス版(4)

「魔弾の射手」初刊本
「魔弾の射手」ポピュラー・ブックス版

                      書       誌

*未見の物が多数あります。誤り等がございましたらご教示いただければ幸いです。

  1.「夕刊東奥」S25/3月〜8月(初出)
  2.東方社 刊  S30/8月(初刊本)
  3.和同出版社 刊  「神津恭介探偵小説全集・3」  S32/1月
  4.桃源社 刊  「ポピュラー・ブックス」  S40/7月
  5.桃源社 刊  「ポピュラー・ブックス」  S42/11月(改装新版)
  6.桃源社 刊  「ポピュラー・ブックス」  S46/6月
  7.桃源社 刊  「ポピュラー・ブックス」  S49/4月
  8.桃源社 刊  「ポピュラー・ブックス」  S54/5月
  9.桃源社 刊  「ポピュラー・ブックス」  S56/6月
 10.光風社出版  「名探偵神津恭介シリーズ・11」  S59/3月
 11.角川書店  S59/11月(角川文庫)



 
 *この作品は、S59年に光風社出版から復刊されるまで、私にとっては幻の神津物でした。あと、「悪魔の嘲笑」とか「白妖鬼」とかも。
 近年ようやく、2と3を入手することが出来ましたが残念ながら2は帯なし、3はカバーすらありませんでした。なお、この作品は現在では新刊書店で入手は不可能です。
  一番の読みどころは、恭介と主人公のオペラ歌手、水島真理子がただならぬ(笑)関係に陥るところかな。彼も木石ではなかったんですね。あと、「足跡のない殺人」という密室殺人のバリエーションが使われていますが、解決は某外国作家の作品と酷似しています。












「高木彬光の部屋」へ戻る