「呪縛の家」

  上:「宝石S24/6月号:第4巻第6号」:「呪縛の家」連載開始号(1)
  下:「呪縛の家」再刊本(3)

「宝石・呪縛の家連載開始号」」
「呪縛の家」再刊本

                      書       誌

*未見の物が多数あります。誤り、追加等がございましたらご教示いただければ幸いです。

 *あまり知られていないことですが、「刺青殺人事件」と同じく、この作品にも初稿版と改稿版が存在します。

 T.初稿版
  1.「宝石」S24/6〜25/6(但し、S25/5月号は途中休載(初出))
  2.和同出版社 刊  S29/12月(初刊本)
  3.和同出版社 刊  S31/6月
  4.和同出版社 刊 「神津恭介探偵小説全集・10」  S33/6月
  5.光風社 刊  S36/9月
  6.浪速書房 刊 「ナニワ・ブックス」  S37/12月
  7.桃源社 刊 「ポピュラー・ブックス」  S40/2月
  8.日本文華社 刊 「文華新書」  S45/11月
  9.日本文華社 刊 「文華新書」  S50/6月
 10.日本文華社 刊 「文華新書」  S54/3月
 11.桃源社 刊 「ポピュラー・ブックス」  S56/4月
 12.光風社出版 刊 「名探偵神津恭介シリーズ・6」  S58/7月

 U.改稿版
  1.光文社 刊 「高木彬光長編推理小説全集・2」  S48/4月
  2.徳間書店 刊 「トクマ・ノベルズ」  S51/11月
  3.角川書店 刊  S54/12(角川文庫)
  4.光文社 刊  H7/7月(光文社文庫)

  *桃源社のポピュラー・ブックスや日本文華社の文華新書、それに東京文芸社のトーキョー・ブックスなどは、同じ作品を何回も初版扱いで出版しており、確認が非常に困難です。皆様のご協力を得られると助かります。

  *高木先生の第ニ長編です。ちょっと構成が込み入っており、詰込み過ぎかなとも思いますが、堂々たる力作に仕上がっています。連載時、「宝石」誌上でかなり辛辣な批評などもあり、これに発奮した高木先生が、原稿料の中から自腹を切って犯人当て懸賞をつけたようです。やはり「ナニワ・ブックス」版が難物。出来れば現行の挑戦文を初出時の「読者への挑戦」文に直し、さらに読者から応募された「犯人当て」の回答文も併録した「完全版」として刊行してもらいたいものです。


「高木彬光の部屋」へ戻る