散 財 日 記(2002年7月)

 7月30日
 久々の当たり
 肉体労働が続き、おまけに倉庫でダニに喰われまくりのオレ。痒くてつらいです。やっぱり酒を飲みまくっている人間の血は美味いのだろうか? 一緒に作業をしているやつらで、食われてるのは飲兵衛ばっかりなんだけど・・・・・・。
さて、今日は肉体労働ではないがS市に出張だ。昼休みは取れるので久しぶりにブックオフにでも寄ってみるかな。でもこのS市の店は本当にしょぼいんだよね。単行本、新書、文庫とまったく買うものがないぞ。ところがふと豪華本のコーナーを見ると、こんな書名が。
ジョン・コリア「炎のなかの絵:異色作家短編集 第6巻」(早川書房:函:旧版)
マルセル・エイメ「壁抜け男: 〃 第12巻」(〃:〃:〃)
 両方とも新版で読めるけれど、実はオレはとことんこの叢書に縁のない人間なのであります。実は旧版は手元に1冊もなし、正月のT武でも目の前で「一角獣・多角獣」を抜かれたし・・・。ということで、個人的には嬉しい買い物なのでありました。
 帰宅してポストを覗くと北のほうから目録が。マンガばかりなんで、多分注文しないでしょう。
 (今日の購入冊数:2冊/今月買った本:108冊/今年買った本:535冊)

 7月25日
 数えてみた
 掲示板でのよしださん大鴎さんの発言を読んで、買ったポケミスの冊数を数えてみた。しんけんに集めてみようと思ったのは昨年の11月からなのでそこからカウント、日記を読み返してみると・・・ホントに買いまくってるねぇ。で、新刊古本合わせての冊数は、なんと385冊(ホントかよ・・・)! 1冊¥500に換算しても、消費税込みで20万を超えちゃうぞぉ。もちろん1冊¥100で買ったものもあるし、その逆にウン千円だしたものもあるけどね。はぁ、ちょっと自己嫌悪・・・。
 今日届いた冊子小包は2通。ようやく刊行された、
グラディス・ミッチェル「ソルトマーシュの殺人:世界探偵小説全集 第28巻」(国書刊行会)
 と、毎度のことながらいつ注文したか忘れてしまった洋書
Vera Kelsey "Satan Has a Six Fingers"(米初版)
Rufus King "Murder on the Yacht"(米リプリント版)→pbでは持ってたんだけどどうしてもhbが欲しかったんだ。
Van Wyck Mason "The Budapest Parade Murders"(米リプリント版 with D/W)
  〃  "Secret Mission to Bangkok"(米初版 with D/W)
  〃  "The Washington Legation Murders"(米リプリント版 with D/W)
 「サタンは6本の指を持つ」なんて、いかにもB級みたいで良くないですか?
 (今日の購入冊数:5冊/今月買った本:106冊/今年買った本:533冊)

 7月21日
 荷物が来た!
 今日も肉体労働、へとへとに疲れているので、20日の「伊勢丹浦和&早稲田」の買い物報告だけね。愛想のない日記ですんません。
 まずは某氏に見つけてもらった高木の新書版。買ったのを結構忘れている本があるなぁ・・・。
高木彬光「悪魔の火祭」(桃源社:ポピュラーブックス)

  〃  「青銅の顔の女」( 〃 : 〃)→角川文庫未収録6編を含む短編集。
d:  〃  「脱獄死刑囚」( 〃 : 〃 )
d:  〃  「復讐保険」( 〃 : 〃 )
d:  〃  「目撃者」( 〃 : 〃 )
d:  〃  「悪魔の嘲笑」( 〃 : 〃 )→手持ちのものとは装丁ちがい。
  〃  「失踪」(東京文藝社:トーキョーブックス)
 続いて大量に買ったポケミス。凄い数だね。
E・S・ガードナー「殴られたブロンド」(ポケミス180:初)
d:クレイグ・ライス「スイート・ホーム殺人事件」( 〃 335:初)→ダブリかい・・・。
コーネル・ウールリッチ「喪服のランデブー」( 〃 363:初)
d:イアン・フレミング「死ぬのは奴らだ」( 〃 366:初)→トホホ・・・。
d:E・S・ガードナー「五人目のブルネット」( 〃 388:初)
B・S・バリンジャー「消された時間」( 〃 467:重?)→奥付では「S34/5/15再版」となっているが、初版はS34/4/30のはず。本当にこんなに早く重版されたの?
d:  〃  「大胆なおとり」( 〃 508:初)→あ〜あ。
d:カーター・ブラウン「コール・ガール」( 〃 545:重)→またトホホ。しかも重版買ってるし・・・。
d:A・A・フェア「屠所の羊」( 〃 630:初)→ダメだコリャ。
ブレット・ハリディ「金髪の罠」( 〃 625:初)
d:  〃  「ドリンダが踊るとき」( 〃 631:初)
  〃  「死体が転がりこんできた」( 〃 637:初)
  〃  「ビスケーン湾の殺人」( 〃 639:初)
d:  〃  「殺人稼業」( 〃 650:初)→シェーン物もきちんとリスト作らないとだめだな。
E・S・ガードナー「重婚した夫」( 〃 682:初)
カーター・ブラウン「悩ましい死体」( 〃 691:重)
  〃  「ストリッパー」( 〃 698)
ブレット・ハリデイ「シェーン真相を追う」( 〃 754:初)
カーター・ブラウン「乾杯、女探偵!」( 〃 790:初)
  〃  「白いビキニ」( 〃 796:初)
  〃  「恋人よ、われに帰るな」( 〃 802:初)
E・S・アーロンズ「弁護士プレストン」( 〃 810:初)
ブレット・ハリデイ「コニャックの味」( 〃 833:初:函)
カーター・ブラウン「恐怖が這いよる」( 〃 862:初:函)
E・S・ガードナー「つかみそこねた幸運」( 〃 872:初:函)
d:G・G・フィックリング「ハニー貸します」( 〃 944:初:カバー貼付)→人様に見つけてもらった本なのになぁ。ダブリとは申し訳なし。
リチャード・ワームザー「引裂かれたカーテン」( 〃 957:初)→ヒッチコックの同名映画の原作。
ジョゼ・ジョバンニ「ひとり狼」( 〃 1086:初)→「ひとり娘」だと思っていた(そりゃ、酒の銘柄だよ)。
 その他、あまりミステリとは関係ない本を13冊ほど購入。
 うへぇ、久しぶりに100冊突破しちゃったよ・・・・・・。
 (今日の購入冊数:48冊/今月買った本:101冊/今年買った本:528冊)

 7月20日
 遠征
 ホントは今日はさ、やることがいっぱいあった訳よ。今年一番の暑さと天気予報も言っていたし、クーラーの効いた部屋で片付けをしたり、書庫の整理もしようかと思ってた。しかし、よしださんのあの日記を読んだからには、古本者としては伊勢丹浦和に行ってみたくなるでしょ? で、行ってきましたよ伊勢丹浦和。まずは会場に着くと例の貸し本あがりが大量に出品されている平台へ。なるほど、「兵どもが夢の跡」って感じですな。さすがに買いたいというようなものはもうなかったけれど、ちょっとは目の保養にはなったっすね。 更にポケミスが少し出品されていたので何冊か抜いていると、耳元で聞き覚えのある声が。おお、○○さんと××さんではありませんか。「これから馬場に行きませんか」との誘いを受け、早稲田へと向うことに。うう、暑いぞぉ。
 早稲田でも当然ねらい目はポケミス。しかしここまで来るとは思っていなかったので当然探究書リストは不所持、大体の当たりをつけて10冊ほど購入したんだけれど絶対に何冊かはダブってるよな・・・・・・。 あ、買った書名は、荷物の届くのが明日あたりになりそうなので確定したら書きますね。
 結構疲れて帰宅すると冊子小包が届いていた。ブツは
「別冊シャレード69号:天城一特集 第6集」(甲影会)
 今回は長編「圷家殺人事件」の一挙掲載。渋いですなぁ
 (今日の購入冊数:1冊/今月買った本:53冊/今年買った本:480冊)

 7月17日
 やっぱり買っちゃった
 今日も一日出張、田んぼを走り回って、そこに刺してある札を回収する仕事。大汗である。あんまり食欲も湧かず、昼飯も半分くらい残してしまった。喉も痛いし夏風邪か?
 そんななかでもやっぱり古本屋に寄ってしまうオレ。量販系の店1軒で、
松岡悟「蹴る馬」(三一書房:初:帯)→副題に「競馬サスペンス」とあったので。
若山三郎「青春の花道」(春陽堂文庫)
 の2冊を購入。しかしショボイ買い物ですな。
 晩酌のつまみに焼き鳥を購入し帰宅すると、玄関前にBK1からの小包が。新刊の文庫はこちらではなかなか見ないのでまとめて注文していたんだわさ。
日下三蔵 編:橘外男「橘外男集:怪奇探偵小説名作選 第5巻」(ちくま文庫)→個人的には「蒲団」より「逗子物語」の方が好き。
ビル・S・バリンジャー「煙で描いた肖像画」(創元推理文庫)→小学館のほうで買ったばかりなのになぁ。やっぱり買っちゃったよ。
東雅夫 編:芥川龍之介「芥川龍之介妖怪文学館:伝奇ノ匣 第3巻」(学研M文庫)→小説ばかりでなく座談会等も収録。相変わらず充実してます。
 国書刊行会から、「日影丈吉全集」と「世界探偵小説全集 第4期」の内容見本が届く。両方とも全巻予約決定!
 (今日の購入冊数:5冊/今月買った本:52冊/今年買った本:479冊)

 7月15日
 嵐の夜
 先週に続きまたしても台風襲来、今年は太平洋高気圧の勢力が弱いため、こんなに早い時期から上陸するのだそうだ。まったく勘弁して欲しい。わがT市でも市営住宅が軒並み水没という、20年ぶりの大水害が起こったばかりだというのになぁ・・・。ちなみに今現在は雨風ともに激しくはありません。今のうちに雨戸閉めなきゃ。
 さて、13日の日記に書いたポケミスが某古書店より届く。玄関先に置かれていたものの、どうやら雨には当たっていないようで一安心であります。届いたのは、
アガサ・クリスティー「アクロイド殺し」(ポケミス224:初)→ナイスな装丁!
d:C・H・B・キッチン「伯母の死」( 〃 270:初)→初版に買い替え。
アガサ・クリスティー「葬儀を終えて」( 〃 286:初)
スタンリイ・エリン「断崖」( 〃 395:初)
ロアルド・ダール「あなたに似た人」( 〃 371:初)
マーガレット・ミラー「殺す風」( 〃 419:初)
ロス・マクドナルド「運命」( 〃 427:初)
レックス・スタウト「腰ぬけ連盟」( 〃 562:初)
E・S・ガードナー「歌うスカート」( 〃 598:初)
  〃  「瓜二つの娘」( 〃 620:初)
  〃  「影をみせた女」( 〃 647:初)
フランク・グルーバー「バッファロー・ボックス」( 〃 673:初)→嬉しい!
E・S・ガードナーブロンドの鉱脈」( 〃 727:初)
d:  〃  「あつかいにくいモデル」( 〃 750:初)→あ〜あ、やっちゃったよ・・・。リストチェック漏れ。
 の14冊。さすがにグルーバーは多少値が張ったけど、あとはリーズナブルなお買い物。さて、明日はbk1から荷物が届くかな?
 (今日の購入冊数:14冊/今月買った本:47冊/今年買った本:474冊)

 7月14日
 暑い
 暑すぎる・・・って十万石まんじゅうじゃないんだって(ローカルネタすみません)。今日は炎天下のなか、オヤジが死んでからほったらかしにしてある家庭菜園へ。うへぇ、なんという荒れ具合。草を全部刈るのは無理だが、なぜかにょきにょきと生えている竹だけは切らんとな。で、3時間かけて竹を切りまくりましたよ。すっげー汗だくで自宅に帰り、ビールを飲んで一眠り、いやぁ極楽ですのぅ。そしてふと気がつくともう夕方の6時、酔いも覚めたので夕食を買いに行くついでにいつものY古書店へ。目当ては例のごとくポケミス。
アガサ・クリスティー「マギンティ夫人は死んだ」(ポケミス406:初)
レイモンド・チャンドラー「プレイバック」( 〃 518:初:函)
アガサ・クリスティー「パーカー・パイン登場」( 〃 520:初:函)
 を手にとって更にうろうろしていると、文庫棚で
E・S・ガードナー「不安な遺産相続人」(HM文庫)
 を見つけた。先月号の「本の雑誌」で、kashibaの兄貴の連載を読んで頭に残っていた本。HM文庫は結構品切れが多いので、注文しても買えんかも知れんなぁとこちらも購入。
 国書刊行会から「世界探偵小説全集」第4期と「日影丈吉全集」の内容見本が届く。ソッコーで全巻予約だな。
 (今日の購入冊数:4冊/今月買った本:33冊/今年買った本:460冊)

 7月13日
 復刻!
 今日からいよいよJが再開、わが浦和レッズは強敵ジュビロ磐田と対決だ。諸所の事情によりスタジアムには行けなかったので、埼玉テレビにて観戦するが・・・・・・、先制、そして同点にされたあとの勝ち越しゴールといい試合をしたものの、結局Vゴール負け。しかし、藤田はいい仕事をするよなぁ。
 さて、今日は物凄く嬉しい本が届いた。それは、
高木彬光「骸骨島」(神月堂:私家版)
 であります。ご存知、神津恭介登場のジュブナイル作品ですが、いままで単行本になっておらず今回が初の書籍化。著作権者である高木ムツさん(高木先生のご夫人)の許可も得ています。ご興味のある方は、こちらへどうぞ。
 まったく記憶にないのだが、某古書店から「ご注文ありがとうございます」のメールが。なんか、物凄い冊数のポケミスが書いてあるんですけど・・・・・・。また酔っ払った勢いで注文を出してしまったみたいです。どうしよう・・・・・・。
 (今日の購入冊数:1冊/今月買った本:29冊/今年買った本:456冊)

 7月 9日
 いろいろ
 ・第1回を忘れて見られなかった「濱 マイク」の第2話を視聴。なんかいきなりこけてない? 全然面白くなかったんですけど・・・・・・。
 ・某匿名掲示板で、いよいよ河出の島久平本の収録作が明らかに! 初期の「殺人事件シリーズ」や、新聞連載の2中編の収録が嬉しい。しかし(というか、やはりというか)「探偵実話」や「探偵倶楽部」に発表された中短編は1作も収録はなし。作品の出来からしてしょうがないよね・・・。
 ・某コンビニにてキャンペーン実施中の「キリン樽生専用サーバー」を衝動買い。デパートのアウトドアコーナーなどで売っているサーバーは、空気圧を利用するものなんだけれど、こちらは業務用などと同じく二酸化炭素ボンベを使用。早速使用してみたんだけどこれがスッゲー美味いんだわ。ビールのほうに専用の樽を使わなければならないのがネック(しかもちょっと割高)なんだけど、店で飲むのと同じようなクリーミーな泡は絶品。しかもサーバーをつけたまま、一週間程度なら口を開けても鮮度が落ちないという触れ込み。アサヒにかなり差をつけられているキリンだけれど、これが起爆剤となるのでしょうか?
 ・台風の影響か大雨の降るなか、一軒だけリサイクル系古書店に寄る。
愛川晶「化身」(東京創元社:初:帯)
  〃  「鏡の奥の他人」(幻冬舎:初)
 の2冊を購入。
 ・ああ、箇条書きだと日記が楽だぁ。
 (今日の購入冊数:2冊/今月買った本:28冊/今年買った本:455冊)

 7月 8日
 今日の買い物
 まったく嫌になっちゃうほど忙しいよなあ。毎日毎日出張だし、先週の土日はいろいろと雑用を済ますつもりが、米の販売に近くのスーパーに駆り出されたり・・・おかげで書斎の中もごちゃごちゃでごんす。でも今日は絶対に古本屋に寄っちゃるけんね、とおなじみのY古書店へ。まずはいつもの通りポケミスから。
d:早川書房編集部 編「名探偵登場 第1巻」(ポケミス250:初)
d:  〃  「 〃 第2巻」( 〃 251:初)
d:  〃  「 〃 第3巻」( 〃 252:初)→3冊とも初版に買い替え。
S・S・ヴァン・ダイン「グレイシイ・アレン殺人事件」( 〃 378:初)
ハリイ・オルズカー「殺人をしてみますか?」( 〃 500:初)
 それから安物買いも。
W・H・ホジスン「異次元を覗く家」(ハヤカワSF文庫)
ビル・ブリトゥン「ぼくは・・・スーパーマン新入生」(文研出版)→ようやく見つかりました。
W・デ・ラ・メア「九つの銅貨」(福音館書店)
 最後のデ・ラ・メア、こんな本出てたのかあ。全然知らなかった。
 お次は昔からお世話になっているO市の新刊書店Sへ。そろそろ並んでいるはずと思っていた
ジェラルド・カーシュ「壜の中の手記:晶文社ミステリー」(晶文社)
 を首尾よくゲット。しかしアイルズと装丁の雰囲気がまったく違いますね。ぱっと見、ちょっとわかんなかったっすよ。
 久しぶりにヤフオクでも1冊落札。
藤沢桓夫「月を消せ」(東方社)
 函欠なのが残念といえば残念だけれど久しぶりに嬉しい1冊でありました。
 (今日の購入冊数:10冊/今月買った本:26冊/今年買った本:453冊)

 7月 4日
 アルテを読む

 ・kashibaの兄貴も日記で書いているが、昨日の「かまいたちの夜」はくそでした。でも、内山里名(字、合ってる?)は高感度、じゃない好感度アップ(笑)。そういえば2がそろそろ発売なんだよね。予約しなくちゃ。
 ・各方面で絶賛の嵐が吹き荒れている、ポール・アルテ「第四の扉」をようやく読了。あらすじは端折って感想ね。
 いやあ、久しぶりにわくわくさせてもらいましたぜ。わずか200ページに幽霊、密室(2つも!)、ドッペルゲンガー、交霊術と怪奇趣味がてんこ盛り。しかも解決も程よく纏まっている(メイントリックが某作家のデビュー長編とそっくりなのは笑ったけれど)。ただうまくは説明できないのだけれど、フランス作家の書いた本格を読んだときに良く抱く、なんというか「違和感」のようなものを今回も読了時に感じてしまいました。メイン・ディッシュの材料で作られた「デザート」を食べたような感じかな(ごめんなさい。訳わかんないですね)。ただ、これだけ「密室」にこだわっている作家の存在は貴重。どんどん訳してくだされ>早川書房。
 ・ネットで新刊買い。最近はbk1を利用(コンビニ振込みができるんで便利なのである)。ブツは
M・R・ラインハート「黄色の間」(ポケミス1717:初:帯)
 (今日の購入冊数:1冊/今月買った本:16冊/今年買った本:443冊)

 7月 2日
 祭の終り
 一ヶ月にわたって開催されたW杯もブラジル優勝で幕を閉じすっかり抜け殻状態のオレ。東京12チャンネル(この名称で年がわかりますな)往年の名番組、「ダイヤモンドサッカー」で「ブンデスリーガ」最高を刷り込まれたオレにとってはドイツの準優勝は悔しい限り。まあ、2006年の自国大会ではダイスラーも帰ってくるしやってくれるでしょう。
 実は先月末にスズメの涙ほどのボーナスが出たので、帰宅途中にY古書店に寄ってみた。珍しく店主のオヤジさんがいたのでお茶&水羊羹をご馳走になりながら古本談義。ちなみにこのオヤジさんの最も気に入っている捕物帖は「顎十郎」と「なめくじ長屋」とのこと。オレも十蘭は大好きな作家なので、時間のたつのも忘れ十蘭談義。いやぁ、結局2時間半も居座ってしまいましたとさ。
 Y古書店で買ったポケミスは以下。
d:ジョセフィン・テイ「時の娘」(ポケミス114:初)→初版に買い替え。
d:ジョルジュ・シメノン「深夜の十字路」( 〃 119:初)→ 〃 。
d:マーガレット・ミラー「鉄の門」( 〃 122:初)→ 〃 。
アガサ・クリスティー「七つの時計」( 〃 235:初)
ガストン・ルルー「黄色い部屋」( 〃 237:初)
  〃  「黒衣夫人の香り」( 〃 238:初)
アガサ・クリスティー「ひらいたトランプ」( 〃 338:初)
d:ハーバード・ブリーン「真実の問題」( 〃 354:初)→初版に買い替え。
A・A・フェア(E・S・ガードナー)「寝室には窓がある」( 〃 382:初)
S・S・ヴァン・ダイン「誘拐殺人事件」( 〃 385:初)
アガサ・クリスティー「ゼロ時間へ」( 〃 392:初)
A・A・フェア(E・S・ガードナー)「スリップに気をつけて」( 〃 426:初)
    〃    「女は待たぬ」( 〃 430:初)
    〃    「嘘から出た死体」( 〃 494:初)
    〃    「カウント9」( 〃 495:初)
 なんか月初めからとばしてるなぁ。
 (今日の購入冊数:15冊/今月買った本:15冊/今年買った本:442冊)


今月分の「散財日記」へ行く

入り口に戻る