散 財 日 記(2004年12月)

12月28日
 買い納め
 今日は御用納め、だけれどオレは午前中半休をもらって今年最高の寒さのなか宇都宮市へ。例年、年始に行われている宇都宮東武デパートの古書市が今年はなぜか年末の開催、今日がその初日なのであります。知り合いの古本屋さんは「年またがりは嫌なんですよ」と言ってたんだけど、年始と違い福袋狙いの客がいず、のんびりと並ぶことができるので個人的には年末開催を歓迎している。さて、東武到着は9:50。催事場のすぐ脇の入り口に駆けつけると常連客がまだ一人いるだけ。二言三言言葉を交わしているうちに開店です。まずは乱歩の少年物のなかに1冊だけ混じっていた、
海野十三「謎の金属人間:SFシリーズ第2巻」(ポプラ社)
 をゲット。これは三一版の全集に未収録の作品なので、ちと値付けが高かったのだけれど買わなければ。そしてその近くの棚にはサンリオ文庫が数冊。レンジは¥1,000〜1,500といったところ。そんなに珍しいタイトルはなかったのだけれど、未所持だった
ジョン・コリア「ジョン・コリア奇談集」(サンリオSF文庫)
 を抜く。で、この2冊を抱えてうろうろしていると棚の前に見知った長身の男性が。ぐわぁ、森さんではないですか。宇都宮東武はオレのオアシス(?)なんだから荒らさないで(笑)くださいよぅ。挨拶をしてから、今度は伊勢丹浦和で貸本を大量に出品したHの棚へ。博文館・探偵傑作叢書版「地下鉄サム」が目に付いたのだけれど¥8,000ではちと買えない。ここでは、
狭山温「時代伝奇小説 女忍の砦」(久保書店)→いる?>仰天さん。
ヴァン・グーリック「迷路の殺人」(講談社)→文庫版では持っていたのだが、これは元版(?)。
川井昇平「血の告発」(国家地方警察宮城県本部)
 の3冊を買う。最後の「血の告発」、ゲテだっ! と思い背だけ見て抜いたんだけれど、帰宅して良く見てみたら欧米の犯罪実話集。ちょいとガッカリであります。
 ポケミスも買いましたですよ〜。
d:アガサ・クリスティー「オリエント急行の殺人」(HPB150:初)→手持ちの本がえらいイタミ本だったので交換用に。以下HPBと「初」は省略します。
  〃  「ABC殺人事件」(368)
  〃  「秘密機関」(569)
エラリイ・クイーン「ガラスの村」(602)
ハロルド・Q・マスル「霊柩車をもう一台」(616)
アガサ・クリスティー「クリスマス・プディングの冒険」(640)
エラリイ・クイーン「犯罪カレンダー 7月〜12月」(701)
ユベール・モンテイエ「かまきり」(841)
ジョン・T・フィリフェント「気ちがい科学者:ナポソロ第6巻」(959)
ジョン・ガードナー「リキデイター」(965)
ミッキー・スピレイン「死の狩人」(973)
ピーター・レスリー「空飛ぶスラッシュ:ナポソロ第10巻」(996)
ジャック・フィニィ「クイーン・メリー号襲撃」(1009)
ドロシイ・ユーナック「おとり」(1127)
 そんなに珍しいタイトルはないけれど、1冊平均¥300ならお買い得であります。そして今回最高に嬉しかった本がこれ。
d:多岐川卿「指先の女」(桃源社:署名本)
 多岐川の署名本は1冊も持っていなかったので、ダブリ&多少値段が張ったんだけれど購入してしまいましたぁ。あとは雑本を少し。
稲生平太郎「アクアリウムの夜」(角川スニーカー文庫)
ネビル・シュート「渚にて」(創元推理文庫)
高木彬光「断層:高木彬光名探偵全集第10巻」(立風書房)→これでこの全集はコンプリート。
丹羽昌一「キューバへの密書」→ゲテ。表紙に「長編推理小説」とあったので。
 ふー、買った買った。会計を済まして森さんに挨拶をして返ろうと思いあちこちを見たんだけれど、あれ、森さんもういないやん。まさに神出鬼没!(笑)。寒いなかお疲れ様でした。>森さん。
 午後は職場に行って大掃除だ。まだちょっと足が痛むオレは無理をせずに掃除機がけ。17:00になったので挨拶をして帰宅。さてと、一杯引っ掛けますかぁ。
 ということで、ちょっと早いのですが・・・、皆様、本年も本当にお世話になりました。良いお年をお迎えくださいね。ではまた来年!
(今日の購入冊数:24冊/今月買った本:54冊/今年買った本:358冊)

12月26日
 終戦
 オレにとっての2004年のサッカーシーズンが終了した。目一杯楽しませてくれた今シーズンだけれど、それと同じくらいの悔しさも。友人とも電話で話したのだが、攻めまくっても点が取れずにいつの間にか負けている、という変な負け癖が付いているのが心配だ。
 O市に行き新刊書店で買物。
コナン・ドイル「北極星号の船長:ドイル傑作集 第2巻」(創元推理文庫)→半分くらいは新潮文庫で既読。「革の漏斗」って言う話が怖かったな。
はやみねかおる「笛吹き男とサクセス塾の秘密」(講談社青い鳥文庫)→10周年だそうで。おめでとうございます。
恩田陸「夜のピクニック」(新潮社)→なんか買ってしまった。初恩田陸である。
 そういえば、ものすごく嬉しいクリスマスプレゼントを某氏からいただいたのを忘れていた。
John Bude “Death Steals the Show”(MacDonald:英初版)
 森さんがジョン・ビュードの最高傑作として挙げていた作品だ。ビュードの入手困難作のうちの1作。お声をかけていただき本当にありがとうございました。>某氏。
 足のほうはだいぶ良くなってきたが、まだ力を入れると痛みが。30日、東京で飲み会が入っているのだが果たして行けるだろうか?
(今日の購入冊数:4冊/今月買った本:30冊/今年買った本:334冊)

12月23日
 大ニュース!
 この時期になると、やっぱ年末っていう感じがしますねぇ。忘年会は目白押しだし年賀状のCMも流れてるし。大掃除を始めたいのだけれど捻挫した足の状態がイマイチ、いまだに歩くのに不自由している状態なので取り掛かれず。なんとか今度の週末までには直ってもらわないとねぇ・・・。
 「あなたたち正気ですか?」と言いたいくらいのペースで本が出ている「論創海外ミステリ」だけれど、今月もなんと3冊が刊行された。実はハードボイルドとか冒険小説はもう買わないでいいか、とも思っていたのだが、やっぱり買っちゃいました。だって将来どうもキキメになるような気がするんですもん(笑)。古本者のさがですな。
F・W・クロフツ「フレンチ警部と漂う死体:論創ミステリ第4巻」(論創社)→個人的にはこの叢書の目玉。
リチャード・S・プラザー「ハリウッドで二度吊せ: 〃 第5巻」( 〃 )
ジョン・ウェルカム「決別の弔鐘: 〃 第8巻」( 〃 )
 ちょっと不安なのが訳者の人選。まあ資金面その他で名前の通っている訳者さんには頼めないのだろうけれど・・・。
 スタージョンの文庫も買う。
シオドア・スタージョン「時間のかかる彫刻」(創元推理文庫)→サンリオ文庫版で持っていたんだけど処分しちゃったんだよね。
 そして年末に入って大ニュースが飛び込んできた。ウチの掲示板やかつろうさんのところや、「本棚の中の骸骨」でも紹介されたように、アメリカの個人(?)出版社Ramble Houseというところから、ノーマン・ベロウの復刻本が続々と刊行され始めたのである。すでに“Ghost House”、
Norman Berrow “The Bishop’s Sword”(Ranble House)
  〃  “Don’t Go After Dark”( 〃 )
 の3冊が出版されているので、興味のある方は当社のHPを覗いてみてはいかがでしょう。オレは“Ghost House”は持っているので、とりあえず他の2冊を注文しました。ただ年末年始は郵便事情が悪いらしいので、年が明けてしばらくたってから注文したほうがいいかもしれません。
(今日の購入冊数:6冊/今月買った本:26冊/今年買った本:330冊)

12月19日
 捻挫
 忘年会でしたたかに酔っ払い、その挙句階段を踏み外して右足の親指付近を捻挫してしまいました。ものすごく痛いです。右足をつけません(泣)。なんとか開いている整形外科を探して痛み止めと湿布をもらってきたのだけれど、そこの先生、オレがちょっと太めなせいか「親指が痛い」と言ったら「痛風だ」といきなり断定しやがりました。だから階段を踏み外したって言ってるやん。そんなんで痛くなるですかね? 痛風って。
 H文庫の当選品が到着。今回の当選率は50%でした。
多岐川恭「手の上の情事」(東都書房)→未所持だった短編集。
江川蘭平「失はれた花嫁」(探偵小説社)→怪しさ大爆発のゲテ本
「宝石S23/6月号」(岩谷書店)
「 〃 S23/12月号」( 〃 )→これで「宝石」本誌もマジック1。ちなみにラス1は、S22/4月号(第2巻第3号)。
 う〜ん、しかしせっかくの土日だってぇのに何にもできないね、こりゃ・・・。
(今日の購入冊数:4冊/今月買った本:20冊/今年買った本:324冊)

12月13日
 経験値
 やはりわが浦和レッズに足りないものは経験値だったのだろう。岡ちゃん&マリノスにうまく捌かれてしまったというのが正直な印象だ。あと、やっぱり山瀬の怪我が大きかった。彼が怪我をしてから、流れのなかで点が取れなくなったもんなぁ。リーグ戦の後半、勝つには勝っていたけれど、一か八かのロングシュートやCKからの混戦で無理やり押し込んだようなゴールばかりだったもんね。あとPK戦、今年のレッズ大躍進の象徴であるトゥーリオと長谷部が外したのには、2人に神様が試練を与えたと思うことにしよう。あとね、まだ天皇杯もあるんだからね。15日のベルマーレ戦に勝てば、19日、埼スタでFC東京にリベンジだ!
 購入本は2冊。
日影丈吉「日影丈吉全集 第8巻」(国書刊行会)→スッゲー分厚いぞ。値段も驚くなかれ、¥3,000値上がりして税込み¥12,600だぁ。でも「単行本未収録作品集」だから我慢しなくちゃ。
A・B・コックス(アントニィ・バークリー)「プリーストリー氏の問題:晶文社ミステリー」(晶文社)→個人的にはスクリューボールコメディは苦手なのだが、バークリーなら買わねばなるまい。
「ROM 第121号」→非英米圏の大特集、今回も分厚くなんと156ページ。小林さん訳のダゴベルトの翻訳が嬉しい。しかし「ROM」はどこまで進化するのであろうか?
 ところで、コメディアンの波田陽区って、なんでこんな芸名をつけたんでしょうねぇ。もしかしてクイーンのファンだったりして(そんなわけないか)。
(今日の購入冊数:3冊/今月買った本:16冊/今年買った本:320冊)

12月11日
 決戦!
 いよいよ、泣いても笑ってもあと90分! 気合入れるしかねぇ。
 またパソの調子が悪くなってしまった。あれこれいじってはいるのだけれど、どうにも見当が付かないなぁ。相性の悪いソフトがあるのかなぁ・・・。
 本のほうはムック本と同人誌と古本を少々。
歌野晶午「白い家の殺人」(講談社ノベルズ)→買いなおし。はっきり言ってこの「家シリーズ」はオススメできません(笑)。
  〃  「死体を買う男」(光文社ノベルズ)
宮部みゆき「クロスファイア(上)」( 〃 )
  〃  「  〃  (下)」( 〃 )
 ブックオフが「新書5冊まで¥105フェア」をやっていたせいでつい買ってしまったよ・・・。
「2005年度版 このミステリーがすごい!」(宝島社)→年末恒例。天城の3位にビックリ! 海外物は古いものがあんまり入ってないねぇ。そろそろ飽きられてきたかな?
「2005このライトノベルがすごい!」( 〃 )→硬い読書に疲れたときにはラノベ、というわけでターゲットを絞るのに購入。
甲影会 編「山沢晴雄特集 第8集:別冊シャレード 第83号」→買い忘れていたもの。もう第9集も出てますぜ。
  〃  「宮原龍雄特集: 〃 第87号」→最新刊! 文句を言っちゃ悪いが、巻末の「作品集」はすごく読みづらい。ワープロで打ち直して欲しかった。
飯城勇三 編著「エラリー・クイーンPerfect Guide」(ぶんか社)→JETの表紙に騙されちゃいけません。大充実のガイドブック。オススメ。
大倉崇裕「七度狐」(東京創元社)→評判良いらしいですね。
 いやぁ、久しぶりに沢山本を買いました。
 では決戦の地に出発します。 REDS GO MARCHING ON!
(今日の購入冊数:10冊/今月買った本:13冊/今年買った本:317冊)

12月 6日

 いろいろ
・パソのほうはなんとか調子よく動くようになってきた。Winとノートン君で、二重にファイアーウォールをかけてしまうという初歩的なミスをしてしまっていたのだ。ちなみにタスクバーにはずっと「SP2」の自動更新が出ているのだけれど、もちろん放置プレイ状態である。あんなの入れたらどうなるかわからんもんね(笑)。
・今日は8回目の歯医者の日、なんか細い針のようなものに綿を巻きつけたもので根っ子をゴシゴシしたあと、やたらと沁みる薬をつけられる。「これで痛みが出なかったら銀をかぶせましょう」との医者の言葉にちょっとびびる。もしかして痛くなるんでしょうか・・・・・・・・。
・Jリーグチャンピオンシップ第1戦、はっきり言って0−1で御の字である。あんなに舞い上がってちゃ勝てまへん。やはり大勝負は経験値が大切だと痛感した。次はホームだから、とか言っている奴もいるが、ネガティブな予感がふつふつと・・・。
・最近職場でビックリしたことといえば、ちょっとこわもて系の上司(50歳くらい)が「電車男」を読んでいたこと。さりげなく近寄って話題にしてみると、どうも2ちゃん言葉がわからない様子。「ネットの書き込みってのはこんなに誤字脱字が多いのか」と聞かれたので、ちょいとレクチャー(笑)して差し上げました。
・ここ数日、結構忙しくてあんまり本を買ってません。買ったのは、
浜田雄介 編「子不語の夢:江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集」(皓星社)→仰天さんから転買(笑)
J・D・カー「皇帝の嗅ぎ煙草入れ:グレート・ミステリーズ 第4巻」(嶋中文庫)」→関連ページ更新しました。
 の2冊だけ。おっと、洋書も買ったんだっけ。
Q.Patrick(Patrick Quentin) “File on Fenton and Farr”(米初版)
 Qパト、航空便のはずなのに届くのに3週間もかかりやがりました。これは「クライム・ファイルシリーズ」の4巻目。もちろん「証拠品」もコンプリート。こうなったらヘレン・ライリーの「ルーファス・レイ」(「クライム・ファイルシリーズ」の2巻目。戦前、「新青年」に邦訳あり)も欲しいよなぁ。
(今日の購入冊数:3冊/今月買った本:3冊/今年買った本:307冊)

12月 2日
 御礼
 クラッシュしたパソコンの調子が悪くいまだにぐずってます。HDを取り替えて、再インストールを3回もやり直ししたのにねえ・・・。
 今日2004/12/2は、当店5回目の開店記念日でございます。いつもご来店いただいている皆様、本当にありがとうございます。最近は、量販店古書店の文庫棚を端から端まで見ることも辛くなり、蒐書の情熱も読書欲も昔ほどはありませんが、もう少し続けてみようと思っておりますので引き続きご愛玩のほどよろしくお願いいたします。
 なお、いやがる仰天さんを説き伏せて、仰天家の本棚をデジカメで録ってまいりました。近々、5周年記念企画「仰天家の真実」としまして公開予定です。請う、ご期待!
 本日買ったものは映像系。帰宅途中に寄った量販系家電店のDVDコーナーが全品2割引だったので衝動買いしてしまったよ。
DVD「大巨獣ガッパ」(日活)
 〃 「八つ墓村」(松竹)→別題「金田一耕助はつらいよ」
(今日の購入冊数:0冊/今月買った本:0冊/今年買った本:304冊)


当月分の「散財日記」へ行く

入り口に戻る