ジョン・ディクスン・カーの部屋


我がマエストロ、JDCのサイン!!!

最初に

 私が一番最初に読んだカーの本、それは忘れもしない中学2年の夏休み、まだクーラーのなかった自室で汗をかきかきページをめくった創元推理文庫板「連続殺人事件」でした。それからは、翻訳初版(文庫除く)、版違い、掲載雑誌、洋書、ペーパーバック・・・・・・・と狂ったように「マエストロ」の本をかき集め、ふと我にかえったときにはなんと、彼の本だけで400冊近くが書棚にあふれておりました。考えてみれば、もう20年も彼の本とともに過ごしてきたことになるわけです。
 ここでは私に限らず、ミステリ・ファンの心を捉えて離さない、ジョン・ディクスン・カーの作品を紹介したいと思います。未読の方が、彼に興味を持って、作品を読んで見よう、と思っていただければうれしいです。なお、「コメント」の中で、私個人の作品の評価を書いていますが、あくまでも個人的な感想ですので、それを読んで「じゃあ、読まなくてもいいかぁ」とは思わないでくださいませ。



J・D・カー作品リスト

T.ジョン・ディクスン・カー名義

1.アンリ・バンコラン登場作品

2.ギデオン・フェル博士登場作品

3.ノン・シリーズ作品(カー編)

4.その他の作品(伝記等)


U.カーター・ディクスン名義

1.ヘンリー・メリヴェール卿登場作品

2.ノン・シリーズ作品(ディクスン編)


V.その他名義の作品

1.その他名義の作品

(1)"Devil Kinsmere"  (1934) by Roger Fairbairn

(2)「弓弦城殺人事件」  "The Bowstring Murders"  (1934) by Carr Dickson


W.各短編(工事中)

 カーの創造した三大探偵の登場する作品以外の物(含ラジオ・ドラマ等)をまとめてみました。→こちらから(工事中)


「海外ミステリの部屋」に戻る

入り口に戻る