少年物の部屋

島守俊夫「きりの中の顔」

 戦前から昭和30年代まで、「探偵小説」が少年雑誌の主役だった時代がありました。昭和41年生れの私は、その黄金期を実際に体験したわけではありませんが、多くのファンと同じ様に、やはり江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ」からこの世界に入ったものですから、他の作家のジュブナイル物にも興味を持っていました。ところが、この「子供向け作品」というやつは作家の著作リストにも載っていることが少なく、書誌なんかでも黙殺されている場合が非常に多いのですね。あの書誌の鬼、島崎博氏(「幻影城の編集者」)も書誌から外しているくらいですから、掲載、刊行から何十年も経っている現在では、もはや全貌をつかむことは不可能に近いのではないでしょうか?
 ここでは、私が幸運にも入手できた各作家の少年物について、書影、レビューなどを行って行きたいと思っています。ネタが少ないのであっという間にネタギレになるのが心配ですが、どうぞお付き合いくださいませ。


T.西条八十

 (1)「青衣の怪人」

U.柴田錬三郎

 (1)「三面怪奇塔」

 (2)「スパイ13号」

V.島田一男

 (1)「怪人緑ぐも」

 (2)「猫目博士」

 (3)「青い魔術師」

 (4)「怪人対名探偵(黄金孔雀)」

 (5)「謎の三面人形」

 (6)「黄金十字の秘密」

W.高木彬光

 (1)「覆面紳士」

 (2)「吸血魔(消えた魔人)」

 (3)「死神博士」

X.久米元一

 (1)「悪魔の紋章」

入口へ戻る